てぃーだブログ › は~とふるオフィスめいみー › 悩みのご相談お受けします。

2011年12月05日

悩みのご相談お受けします。

はじめまして。
「は~とふるオフィスめいみぃ」 代表の石川ちえみと申します。
出張カウンセリング&セミナー行っています。

~こころのからまった糸をほどき、あなたが自分の本心に気づくお手伝いをします~


この人何者?って思っていらっしゃるかもしれませんね。
自己紹介しますね。

私は30年間看護師として勤務してまいりました。
看護師の仕事は大変ですが、患者さんやご家族から学ぶことや感動も多く、やりがいがあります。
勿論今でも好きで誇りに思っていますが、それ以上にやりたいことがあって今年7月に退職しました。

やりがいがあって、安定した仕事をすててでもやりたかったこと
それは・・・「こころのケア」です。

最初は「患者さんやご家族に少しでも専門的に心のケアをしたい。」という気持ちで、8年位前にカウンセリングを学び始めました。日頃のケアや患者相談窓口で患者さんやご家族の相談対応に活かしてきました。
学んでいるうちに、職員(看護師や医師、事務員、その他)へのこころのケアの必要性も感じ、数年間職員のカウンセリングも行ってきました。
そのまま病院で勤務の傍ら私ができるこころのケアをやってもよかったのかもしれませんが、どうしてもやるべき仕事、役割があるので、専念できませんでした。
次第にこころのケアに専念したいという気持ちが強くなったことと、病院以外の広い範囲の方々にも関わって、一人でも多くの方のこころが元気になれるお手伝いがしたい!という思いが強くなったので、独立することを決めました。
決心するまでに、やはり迷いはありましたが、最終的に背中を押してくれたのは、ある人の「石川さん、そろそろいいんじゃない?」という言葉と、時々脳裏をよぎる患者さん(亡くなった方々含めて)の言葉でした。

「やっぱり人生って一度きりなんだよね~。やりたいことがあったらやった方がいいよ。悔いを残すほど悲しい事はないよ。」

今退職して4か月になります。 
私仕事人間だったので、自分が病院を辞めるなんて考えられなかったし、退職後も未練が残ったり後悔したりするんだろうな~って思ってましたが、それが全くなくて毎日充実しています。

今はセミナーやカウンセリングを充実させるためにいろいろ構想を練ったりして、毎日わくわくしています。
(現在は出張中心で、事務所開設は来年考えています。)

出張カウンセリング&セミナー行っています。
詳しくお聞きになりたい方、ご連絡お待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

<カウンセリング>

たとえば・・・こんな時ご相談下さい。

◆何だかモヤモヤしてこころがすっきりしない・・・

◆職場や家庭、友人との人間関係がうまくいかない・・・

◆仕事に自信がない。この仕事向いていないのかな・・・

◆問題が重なってフリーズ状態。何から手をつけたらいいのかわからない・・・

◆ついつい子どもに冷たく当たってしまって、自己嫌悪・・・

◆今後の自分の方向性。自分がどうしたいのかわからない・・・

◆最近憂うつで夜もよく眠れない・・・心療内科受診した方がいいのかな・・・でも敷居が高すぎて・・・  etc

★カウンセリング時間★
 1時間半~2時間
 月曜日~土曜日 10:00~19:00の間で調整いたします。

★場所★
 あなたのご希望の喫茶店(家や職場近く、その他)
 できるだけ静かな喫茶店を教えて下さい。
 思い当たる場所がない場合は、こちらでご提案いたします。
 ※差し支えなければ職場へお伺いいたします。

★料金★
 1回 4,000円(喫茶店の飲み物代・交通費含む)

★予約方法★
 携帯メールアドレスに下記をコメントお願いいたします。

 「ブログを見てカウンセリング希望」 「氏名」 「電話番号」 「希望場所」
 「希望日時(第3希望まで)」

 予約状況確認後返信いたします。

★守秘義務★
 カウンセラーの基本姿勢として、プライバシーは確実に保護いたします。
 ご安心下さい。

<セミナー>

~職場の社員教育、サークルなどの勉強会に~

◆よりよいコミュニケーションのポイント

◆子どもの成長に応じた関わり方(こころの部分)

◆子どもによく見られる症状・病気と対処方法(子育て中の方に)

◆自分らしく輝くヒント  etc

★所要時間★
 1回 1時間半~2時間  その他ご希望に応じて時間調整
 月曜日~土曜日 10:00~19:00の間に調整いたします。

★内容・日時・所要時間・場所・料金★ 
 ご相談に応じます。 ご連絡下さい。


<カウンセラー・講師 資格>


◆看護師(経験30年 ※小児科経験20年)

◆産業カウンセラー(財団法人日本産業カウンセラー協会)

◆ケア・カウンセラー(NPO法人日本ケア・カウンセリング協会)

◆セルフプロデュース・コーチ(IASC)(株 インテリジェンス・アンリミテッド)


<連絡先>

 「は~とふるオフィス めいみぃ」 代表(カウンセラー・講師)/石川 ちえみ

 携帯メール : me-mi3228@ezweb.ne.jp

 PCメール  : office_maymi@ybb.ne.jp

 電話番号  : 090-1941-9056

 FAX番号  : 098-974-7686

















Posted by は~とふるオフィスめいみぃ at 04:29│Comments(1)
この記事へのコメント
こんにちわ~!

いよいよ!ブログ始動しましたね!

これからも楽しみにしています。

時間がある時久しぶりにお話し出来る事

楽しみにしています。

寒くなってきていますので、

旦那さん、ちえみさん、お体に気を付けて下さい。

コメントありがとうございます。
Posted by ホームサポートぎまホームサポートぎま at 2011年12月05日 16:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。