てぃーだブログ › は~とふるオフィスめいみー › 母の介護

2013年03月23日

母の介護

私の母は、現在87歳です。

87歳というと個人差はありますが、世の中にはお元気で

バリバリ頑張っている方もたくさんいらっしゃいます。

残念ながら私の母は、数年前に軽い認知症を患い、身の回りのことを

手伝ってあげないと自分ではできない状態です。

幸い、認知症の大変なケースで見られる徘徊やコンロの消し忘れ、叫んだり、

「うちの家族はご飯も食べさせてくれない!」・・・などの症状はないので、

助かっています。

身体は元気で、週3回デイサービスに楽しそうに通っています。

同じことを何度も訊いたり、今先のことを忘れたりします。

それに対して、私は初めて訊ねられたように何度も同じことを話します。

ある日、母をお風呂に入れてる時、母の言葉に思わず笑っちゃいました。

「ありがとうね~。ところであんたは、大きくなったら誰がお風呂入れるの?」

私は返事に困りましたが、

「そうね~、だれが入れてくれるのかな~、大きくなっても自分でできるように

身体を丈夫にしておこうね。」って言いました。

厳しく、優しく、いつも偉大だった母が変化していく姿に、最初の頃は受け容れ難い

ショックもありましたが、徐々に現実を受け容れられるようになりました。

今は、お世話になった母の介護ができることに、幸せを感じています。おすましハート

         ❤は~とふるオフィスめいみー  石川ちえみ❤



Posted by は~とふるオフィスめいみぃ at 10:33│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。